

エスターク戦※追記

DQ4ですよw

勇アミブ・・・第2次はぐれ狩りメンバー.ミLv26+5000とかそんなとこまで.
緑・・・Lv20.第1次はぐれの2匹,レオ,バルザックの経験値のみ.

エスターク戦メンバー
勇 E:はぐれ剣,天空シリーズ 所持:砂
ア E:ピアス,みかわし    所持:なし
ミ E:鉄鎧鉄盾金髪タイツ   所持:みなごろしのけん
緑 E:鉄防具シリーズいのり  所持:なし

初手
勇がアストロン

エスタークが起きたタイミングで分岐
①波動まで
1,3(,5,見たことないかな?)行動目で起床→波動くるまでアストロン
2行動目で起床→②へ
4行動目で起床→アストロン切れたら全員防御で1ターンしのぐ→②へ

②メイン行動
勇 打撃>ド安定とるならベホマ
ア 打撃>防御
ミ 回復ミ=ク>ア>みなごろし
緑 スクルト>回復

エスタークは必ず
打撃+吹雪→打撃+力ため→打撃+波動→・・・
と行動して,かつ緑が”ほぼ”後攻する.
なので波動ターンとその次スクルト,力ためターンは回復orスクルト,って感じ.

勝てるけど,2:30~3:30とぶれる(ア会心とみなごろし40%がどれだけ入るか).
特に①→②の時はスクルト0で打撃+吹雪を受けるのでこのターン緑に打撃がくると砂確定.
とはいえ「勇が回復をさぼると」大体緑が力ため打撃で落ちるんで,打撃が緑に刺さる前に倒す戦術ですね.

ピサロは今の実力だと14分平均.賢者の石をブライに持たせられるならそっちのが早そうだけど,ピオリムしないからどうもねぇ.

追記
DQ4ダメージ計算式について.多分
ROUNDOWN((攻撃-ROUNDDOWN(守備/2))/2)*7/8~9/8+0or1
だと思うんだけどなー.一応自分の調べた範囲では矛盾が無かった.
バルザックの攻撃力は72だと仮定(DS版の攻撃力)すればあってます.>とある人へ
基準値が28になってMAXが32になる.ただ28/32~37/32って乱数だと32overっていう.
これにあわない例を募集中!

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

掃除のおばちゃん=やまp

Author:掃除のおばちゃん=やまp
やまpです、Authorと違うけど気にせず。主にRTAのメモまとめになると思います。あと放送やった後の感想とか。
ニコ生コミュ→co270906

ついったー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
