

ブオーン練

エトワール様のご指示を受けてみて.

使用メンバーは レックス・アプール・ヌーバ・主人公,初期は位置はアヌレ主
従来戦略
①初手はルカニスカラスクルトスカラでレックスを固める
②全体攻撃が来た際は主人公が回復
③レックスは固まっているのでスクルトは使用しない

ご意見
①初手(てんくうのたて)は?
②全体攻撃1回なら主人公打撃は?
③レックス暇があるならスクルトは?

これを受けて数回回してみる
①初手固めないとなると,ピエールのような安定した回復役がいないので,スクルトを積む暇がなくなる.打撃を受けるキャラを早期に作れないので,戦闘が長引いたりレックスが落ちやすい.ちょっと厳しい.
②慣れないうちはレックスが常時回復に回っていて盾を貼る暇がなく,ルカナン命中からのレ乙が多かった.練習するうちに「マホカンタが切れそうな時は,全体攻撃1回でも主人公が回復に回る」ことを意識し,マホカンタ切れが減少.ただし全滅を1回経験した.今まで全滅しなかったことを考えると,やはり多少のリスクを負っている.
③これすごいですね.ヌーバにルカナン入っても打撃で落ちにくいので軽視していた(主人公とリンゴが打撃で落ちるのはしょうがないこととして処理)んですが,これをすることでヌーバが全体攻撃+打撃を耐える可能性が出てくるので,先程の②と相性がいいと思う.まーこれは今気付いた事だけどwただルカナンが多い時にスクルトはどうなんだろうという印象.ルカナン=レックス暇=スクルト,となると,守備力的にはジリ貧.

これらを加味して
①初手ルカニスクルトスクルトスカラで全員の守備力を少しあげる
②基本的には全体攻撃1回では打撃を選択.ただしレックスのマホカンタが切れそうな時とルカナンが多い時は回復をする.
③基本的に使用するが,相手がルカナンを多発してきた場合には積むのをやめる.
かな.ルカナンうんぬんについては書きながら思いついた事.それ以外なら既に数回触って慣れた所.
あとこれで気付いた点は,並走をしていて勝ってたら主人公は従来通り回復を多用,負けてたら攻撃,という選択肢を持てた事.PS2DQ5はピエツモで大体きまってしまいますが,ボス戦で攻めを用意できたのは大きい.まータイム的に負けてたらどっちかっていうと「ゲマ1ブオーンがんばれ!」の応援のほうが大事ですね( ・´ー・`)

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

掃除のおばちゃん=やまp

Author:掃除のおばちゃん=やまp
やまpです、Authorと違うけど気にせず。主にRTAのメモまとめになると思います。あと放送やった後の感想とか。
ニコ生コミュ→co270906

ついったー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
